パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

エンジン整備

年に一度の定期整備

先ずは基本のエンジンオイル交換
f:id:papayaman5:20220408145303j:plain

いつも通り真っ黒
このエンジンはいくら頻繁にオイルを換えても真っ黒

最近の車は2万キロ3万キロ走っても飴色になるくらいだけどね

オイルフィルターも交換
ヤオイルは点検のみ

海水ポンプのベルト調整
オルタネーターのベルトは交換

エンジンジンクの点検
後ろ側のジンクが硬くてちょっと苦労
おもいっきり力を入れると手をぶつけるのは必至

なんとか外すと去年と同じように中で緩んでいた
f:id:papayaman5:20220408150024j:plain

両方腐食は少ないので掃除し自己粘着テープを巻いて元に戻す

次はサーモスタット
お湯と水 交互につけて動きを見
カルシュウム分を細いドライバーで落とす
f:id:papayaman5:20220408150821j:plain

サーモの穴に指を突っ込み錆やゴミなどを取り除くのを忘れないように

油水分離器も少しだけ汚れた水が溜まっていた
[f:id:papayaman5:20220408150835j:plain

今日はエアーを噛んでいないのか
エンジンは止まらない


これで一年調子良く動いてくれるだろう😊