パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

年に一度の定期整備

ボートショーを見終わってco-opで弁当買って

お向かいのパーツ屋でセルモーターやジンク調達

 

f:id:papayaman5:20240414160522j:image

弁当も値上がりして700円オーバー

食事中 エンジンをかけオイルを温める

 

セルモーターは3月に値段を聞いていたので 大幅値上げにビックリ‼️

f:id:papayaman5:20240414160652j:image
f:id:papayaman5:20240414160648j:image

交換パーツ等

 

先ずはエンジンオイルの交換

廃油はハーバーの整備ヤードで引き取ってもらう

 

次は防食亜鉛交換

サイドはまだ使えそうなのでワイヤーブラシで掃除

f:id:papayaman5:20240414161050j:image

融着テープだけ変え再装着

 

後ろ側のジンクのホルダーから海水が漏れているのでパッキン交換

f:id:papayaman5:20240414161238j:image

滅茶苦茶狭い所で作業する

f:id:papayaman5:20240414161313j:image

やっと外れた💦

f:id:papayaman5:20240414161443j:image
f:id:papayaman5:20240414161447j:image

と思ったら内側は潮のかたまりがビッシリ

マイナスドライバーでこそげ取り

パッキンはカッターナイフで慎重に剥がす

パッキンにシリコングリスを塗って元に戻すが

なかなかボルトが上手く入っていかない

横から左手だけで軽く締め 這い出して上から締める 最後は再びバースに潜り込みしっかり締める

 

休憩する間も無くサーモスタット点検

お馴染みサーモ煮

f:id:papayaman5:20240414162457j:image

お湯と水 交互に浸けて動きを良くします

潮の塊をゴリゴリ

 

サーモを取り付けているとチラッと目に入った👀

f:id:papayaman5:20240414162801j:image

このナットが緩んでいるのは

エンジンが外れかかっているという事😱

最近エンジンからチャラチャラという音がして気になっていたのはこれだったのか

5、6年前にも航海中締めた覚えがある

 

次はベルト交換

オルタネーターのベルトがプーリーに食い込んでいた

冷却水のベルトはまだ大丈夫

どちらも2本づつ予備を置いてある

 

疲れたので終了にしようかと思ったが

せっかくエンジンルームを開けているのだから

セルモーターの交換もやっちまおう

えいや〜

これも重いモーターの交換で支える腕が折れそう

まるで腹筋運動

これで時々グッという音だけでエンジンが掛からないっていうことも無くなるだろう

 

これでこの日の作業は終了

プシュー🍺です

鯛のお造りは50℃洗いしていただく

次は帆立のソテー ブールノワゼットソース

f:id:papayaman5:20240414164101j:image

ちょっとお腹が満たされていないので お好み焼

f:id:papayaman5:20240414164415j:image
f:id:papayaman5:20240414164419j:image

 

焼酎が無くなりウィスキー突入

バッテリーチャージャーを繋いで灯火を点けてみたり

f:id:papayaman5:20240414164718j:image

 

スイッチパネルの表示が気になる

f:id:papayaman5:20240414164922j:image

ラベルプリンターを買ってあるのでラベルを作る

酔っ払っているので慎重に😅

f:id:papayaman5:20240414165135j:image

 

シートストッパーは後日