パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

4日目 下架 セルモーター事件

上架整備もほぼ終了

どうしてもシャフトが抜けるとかグランドパッキンが緩むという大浸水の不安がある
で シャフトにホースバンドを付けてみた

ジンクでもよかったが固着して外せなくなったら困る

予定時間より早めに下架

船台の未塗装部分を塗って海に

すぐにスタンチューブの点検
水漏れは無くホッとした
のも束の間エンジンが掛かりません
セルは回るがギヤが噛まない

サービスポンツーンに係留し何度やってもダメ
ソレノイドが出ていないようだ
セルモーターを外して点検
目視では異常無し

ハーバー前のヤンマーパーツの店に行く
メーカーのシステムが休みで在庫確認出来ない
最速で木曜日とのこと
仕方ないと覚悟したが
某マリーナのメカニックに中古品はないか聞いてみた
有るというので車でgo🚙
3分で到着
日立製を譲ってもらった

艇に戻り取り付け
回りました🎉

やっと定位置に係留 疲れました
しかし船内はぐちゃぐちゃ片付けが待っています

疲れきって休憩
それでも四時になったら🍺
前日スーパーで買ったローストビーフで🍷

何事も無かったように静かな夕暮れ

今朝ゆっくり眺めるとなかなか綺麗になった

今日は眉山が上架

2年間殆ど出港していないのに船底は綺麗
シージェットプレミアムはこの海域に合うのかも