パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

秋のレース

神戸ヨット倶楽部 秋のレース

当日朝から風が強くなりちょっとビビリ気味

スタート直後 大きなジブを生かし観音開きで水路をトップで出る

が 後ろからスピンを上げたレース艇がグングン迫りあっという間に3位に転落

マーク回航でジブを1/3巻き込みクローズホールド

15ノットの風でさほどヒールしない

先行艇は大きくヒールしながら離れていく

よし 巻き込んだジブ全開

いいぞ〜かっ飛びだ〜 と思ったら突然真横から25ノットのブロー

あっと言うまもなく横倒し(感覚的に)
おそらく50度くらい?
ヒール計を見る余裕は無い

ジブは海中に浸かり
波がデッキを洗い大量の海水がコクピットに流れ込む

トラベラーを解放し風を逃すが おまけ程度の長さなのでメインシートも出す

艇が起き上がってもガンガン走る

どんどん風は強くなりヒールもキツくなる

この風で走りながらジブを巻くことは出来ない
ましてメインのリーフなど出来ない

この後の水路をタックしながらゴールに向かうのは無理と判断

追い風に転舵しジブを収納 エンジンをかけリタイア

グランドパッキンの漏れ具合が不安なので1800回転で帰路につく

メインセールを見るとスライダーが数箇所破損
バタつかせるとセールが痛むのでタックしながら風が弱い海面を探しメインダウン

着岸もみなさんに手伝っていただき やれやれ🥲

パーティは秋刀魚とおでん
ゴールできなかったけれど3位いただきました


ちょっと疲れたので早く寝ました



で 朝からジブに水を掛けてしばらく乾かす

メインセールのチェック
スライダーとシャックル 6個破損

コスモマリンは日曜日休みなのでユウコウマリンへ

全て交換したほうが良いことは分かっているが貧乏性なもんで破損する度に交換しています

ドジャーをセットしようとベルトが入った物入れを開ける
ややっ 水がいっぱい

そうか オーバヒールしてロッカーに海水が入ったのか

物を全部出して水洗い

ドジャーや船体に水を掛け綺麗さっぱり