パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

週末ヨット

商品撮影と画像処理終えてマリーナへ

ヨット到着 すぐにビルジチェック
一滴も溜まっていません
完全に浸水恐怖症です

しかし浮かべておくだけと云うわけには行かないので
テスト出航
f:id:papayaman5:20211025073511j:plain

新西ヨッハーバーまで往復1時間
2600回転まで回して漏水無し

シャフトをチェックすると少し湿っていて
15秒に一滴落ちてくるくらい
いい感じです

陽が落ちると寒くなってきた
バースクッションの下からヒーターを取り出す

f:id:papayaman5:20211024145059j:plain

ガスヒーターはまだ必要ない
電気ヒーターをloモードで点けると直ぐに室温が上がっていく

網焼き調理なのでハッチを開ける
f:id:papayaman5:20211024145413j:plain
サイコロステーキを焼きながら一杯


土曜日は新西のharunaさんに誘って頂きセーリング
神戸マリーナは20ノットの北風

本当に出航出来るのか?

オーナーのIさんとクルーのTさんは何事もないように準備して出航

沖はやはり20ノットの北風

船首を風上に向けるとオーナーがボタンを押しスルスルとメインが上がる

沖に向かいながらジブも展開
No3なのでちょうどいい

クオータリーで堺沖の大阪フェニックスに向かう

左から貨物船接近 衝突コース
エンジンかけ10ノット以上でダッシュ 貨物船前を通過

パパイアマン号では絶対に出来ない

ブリッジに人影は見えないのでおそらく気づいていないのだろう 危ないな〜

フェニックス南角を回ると向かい風

ここは南港の航路
どんどん本船が向かって来ます

クローズ一杯ですれ違うけどリーウェイがあるから寄っていくんですよね😅

タイミングを見計らってタック

北港からの吹き出し ブローで25ノット以上
大きくヒールしデッキを洗います

こんな大きな物体が傾いてズバーっと海を切り裂いて走るのは大迫力

その瞬間 船内でガシャーンという大きな音
ジンバルをロックしたままだったので圧力鍋が床に落ちました

おにぎりやお茶も散乱しています

淀川河口を抜けると風は落ち向きが定まりません

f:id:papayaman5:20211024152320j:plain
ここでやっと写真を撮る余裕が😅

出航から帰港までスキッパーさせて頂きました

f:id:papayaman5:20211024152611j:plain

やはり大きいヨットはいいな〜


ディナーは眉山さんが日生で仕入れてきた魚介類

楽しい新西宮ヨットハーバーの夜でした