パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

舫(もやい)の事など

先日 18日振りにハーバーに行き

ヨットに何事も無いかと見回していると

スターンの舫が切れていた

f:id:papayaman5:20240827083143j:image

かなり太めの18mmだが

ポンツーンから艇までの距離が近く

強い西風が吹いている時に引き波で切れたか?

クリートに長めのロープを巻いていたので痛んでいるのがわからなかったのだと思う

他のロープは全て新品で 唯一古いものだった

今回台風対策で9本のロープを張ったが 点検の大切さを痛感

 

さて秋刀魚の季節がやってきた

近所のスーパーに並んでいたので買ってみた

f:id:papayaman5:20240827083858j:image

かなりスマート

1匹290円だから仕方ないが ちょっと塩がきついし内臓の色が悪い

まさかこの時期を狙って冷凍を売っていた?

技術が進んで生と冷凍の見分けが難しい

スダチも硬くて絞れない

気温が高い影響か まさか冷凍?

 

もうじき9月というのに連日36度が続く

汗拭きシートの残が少なくなったのでヨドバシでポチッと

f:id:papayaman5:20240827084719j:image

これで体を拭くと10分間は強烈に涼しい

夜などは寒くてクシャミが出るくらい

敏感なところは拭かないよう注意⚠️

 

夜中 東の空を見上げると月が明るいが 近くに木星がよく見える

その左下に火星

この時期惑星が一列に並ぶ

f:id:papayaman5:20240827085235j:image

(月曜日2時頃の写真)

台風の雲が切れた瞬間が狙い目

最近星がよく見えるようになったね

 

ところで台風10号はどこに行くのでしょう🤨