パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

油水分離器の整備

先日油水分離器の水を抜いたがカップの内側が汚れて水と燃料の境目が見えない

カップを外してクリーニング

抜ききれていなかったゴミ混じりの水が結構ある

f:id:papayaman5:20210602110503j:plain

燃料タンクの中で繁殖したバクテリアがかなり溜まっているかも

どうせエア抜きするのでエンジンの燃料フィルターも掃除

両方とも組み付けてエンジンをかける

直ぐかかり予定通り10分ほどでエンジン停止

エア抜きのプライミングしますが緩めたボルトから燃料混じりのエアーはいっこうに出てこない

あちこち点検しながらナン百回ポンピングしただろう

左手の親指に水膨れが出来てしまった

向かいの艇を整備していたプロのメカさんに相談

油水分離器のカップがちゃんとはまってなくパッキンが出てるよと😵

油水分離器の燃料を抜きカップを外し

パッキンに注意しながら燃料を満たしたカップをセット

上部の水抜き用ネジもしっかり閉める

エンジンの燃料フィルターにも燃料を満たし
噴射ポンプもエア抜き

エンジンは元気に回りました

この後1時間以上アイドリングするが止まることはなかった

気がつけばもう日没

f:id:papayaman5:20210602111715j:plain

疲れた〜