パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

ミニマグライト LED化

スタジオで時々使っているミニマグライトの球が切れた

自転車にも着けるので替玉を買おうとしたが

いっそのことLEDに換えられるのかと思い検索

何種類かヒットしたが明るさが足りなかったり

ちゃんと使えるかわからないものが多い

結局楽天で65ルーメンの電球色をオーダー

f:id:papayaman5:20210718150010j:plain

LED球とリフレクターで2,238円 高いね〜

もう少し出すと新型のLED版ミニマグライトが買えるけどな〜

f:id:papayaman5:20210719081144j:plain

説明書を読むとヘッド部全体を取り外すとあるがこれは誤解を招く

電球の下のプレートを外すと再組み立てが困難になるので

f:id:papayaman5:20210718150556j:plain

正しくは手袋をし電球をつまみ引き抜く

そのソケットに台座付きのLED球を差し込む

点灯すれば良いが点かなければソケットの左右を入れ替える

元に戻し
レンズリングを外し購入したリフレクターと取り換える

f:id:papayaman5:20210718151218j:plain

中心あたりがグリーンかかって色むらが凄い

説明書がいい加減でビックリしたが

古い物でも大切に使おうと思う