パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

美風セーリング

日曜日早朝 4:30 斜め前の釣り船のエンジンが起動
大きな音で👀目覚める
我慢して横になっていたが5時起床

テレビをつけて気を紛らすが出港は5:30
1時間の暖機運転は必要なのか?

先日早朝そのオーナーに聞いてみた
アイドリング高いね 何回転?
500です それじゃそれ以下には出来ないね

うるさいから早朝長時間のアイドリングはやめてくれと正直に言えない私です😓

静かになってゆっくり朝ごはん
前日飲みすぎたのでうどん

常温保存のうどんは賞味期限前でもちょっと怖い😨
よく煮込みました

8:30 出港⛵️
沖に出るとソヨソヨ吹いてきた
ジブだけ展開

6ノットの風でゆっくり走る
エンジンを止めたら静粛の世界
時々 ピチャピチャと水の音が聞こえる

新西から4艇ヨットが出てきた
すぐにフルセール みなさんゆっくり走る
先日の雨でゴミが多くエンジンを回したくないのだ

微風だが安定して吹くのでセールがシバーしない
美風だ😊
こんなにゆっくりセーリングしたのは久しぶり

西に向かいタック ギリギリ赤灯をかわし一文字沖へ
ジーという微かな音が聞こえる
風向風速計からだ こんな音がしていたのか
初めて聞いた それほど静かということやね

むかしクラウンで信号待ちをしている時
腕時計の秒針の音が聞こえていたことを思い出した

なんて考えていたら大きなゴミの帯が

白灯を回って急にお腹が空いた
時計を見るともうお昼前
風も落ちたのでエンジンをかけ帰港

レトルトカレーのランチを食べ終わったら爆音釣り船が帰ってきた🚤
相変わらずエンジンを止める気配が無い 
しかしどこに行ったのか無人のようだ

ストレスが溜まるのでドジャーにカバーをかけて退船
帰宅しました