パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

週末ヨット あったかセーリング⛵️

珍しく仕事が重なり仕上がったデータをCD💿納品に走る🚙

お昼前ハーバー着
パーツ屋さんに注文していたエンジンストップワイヤーを受け取りに
ついでにco-opで夕食の材料を購入

エンジンストップワイヤーがかなり痛んでいつ切れてもおかしくない

メーターパネルを外してエンジンルーム開けて
考えると面倒
まー急がないのでその内やろう

無くしたラチェットアダプターをヨドバシのサイトで購入
セットで買うと安いのにバラは割高

ホルダーの外し方がわからない
ニッパーで切れと書いているがニッパーは無い
そもそもどこを切ったらいいのかわからない
要は切れ目を入れてホルダーを90度回すと外れた

お昼は焼きそば
具材が有ればインスタントでも美味しい
JALコンソメスープが合う👌

グループLINEに眉山艇下架のコメント
サービスヤードに行くともう海面に降ろすところ
風が強いのでバース係留の手伝いに同乗
ボルボのエンジンは静か

夕方は眉山艇で持ち寄りディナー約束
一旦自艇に戻り
芽キャベツとベーコンのアーリオオーリオ
タコのマリネを作り持参
つい飲み過ぎます🍷

土曜日は朝から暖かい☀️
朝食はミニグリルパンでビビンバ

出港するも風無くベタ凪

メバル日和だけどな〜

あっちへウロウロこっちへウロウロ

2600回転で6.7ノット
それ以上回転を上げるとビルジが増えるのでセーブ
1時間ほど機走してハーバーバック

来る予定のtopicsさんに人影は無い

ランチはBSの朝ドラ観をて食べたくなったカップヌードル

この具を開発するのに萬平さんは苦労したのだな
と思いながらお湯を入れたら
しまった ポットのコンセントが外れていた
ヌルいお湯ではカップヌードルは出来ない
ホーロー鍋に入れて加熱

いつものカップヌードルより熱くて美味しい
カップヌードル袋麺を発売して欲しいぞ 日清さん

風がソヨソヨ吹いてきた
topicsさんがいつの間にか準備して出港して行った
続いてフライハイトさんも出港

パパイアマン号もハリヤードセットして後を追う
薄手のウィンドウブレーカーで👌


徐々に風が上がってきた


フラハイトさんとランデブー

こちらは28 あちらは38.5フィート
徐々に抜かれ 沖の赤灯を過ぎるとジェネカー展開
サーっと東へ行ってしまいました

フライハイトさんが写真を撮ってくれていました

18ノットまで吹いてきたのでジブを巻きメインで帆走
やはりパパイアマン号はメインだけでは走らない😓

帰港しco-opに買い出し
コクピットで🍺と思ったけれど夕方はやはり肌寒い


船内で🍺🍷焼酎
19時お腹いっぱいでもう飲めない
1人飲みはお喋りが無いので黙々と食べてしまう

寝過ぎくらい寝た6時に一時雨
電気ファンヒータが付いたり切れたりしながら気温調整してくれ船内温度は20℃

朝ごはんは牛丼

片付けをしているとフライハイトさん出港
いってらっしゃい〜と叫んだが気がついてもらえなかった