パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

週末ヨット ホースバンドが

スタジオに寄ってハーバーへ🚙

艇に着くと電源パネルのランプが点いていない
照明のスイッチを入れても点かず
冷蔵庫の氷もだいぶ溶けているので前日夜からか
そういえば前日強風が吹いていた

ハーバー事務所に電話をし対応してもらった
先日同様桟橋付け根のブレーカーが落ちていたとのこと
留守中停電しても大事にはならないが
原因がわからないのは気持ちが悪い
真冬の夜中だと警備を呼ぶのも気兼ねする

焼きそばのランチの予定だったが遅くなったのでカレーヌードル

食後のお散歩に整備ヤードへ
友人のベネトウを見に🚶‍♀️

TOPICSの艇名が入った
船台の跡を塗れば完成かな

co-opで豆腐を買って艇に戻る
シャフト周りの調整準備の為アフトバースの荷物をどけエンジンルームに頭を突っ込み確認

??シャフトの先にある冷却水取り入れ口のホースバンドに異変が

先日ちょっと錆が浮いていると思っていたが なんと千切れてしまっている


3年前修理屋にバルブを交換してもらった
その時取り付けたと思われる
ホームセンターで売ってるヤツだな😤
よく見るとスリット状になっている両端に金属が数ミリ有るだけなのでそう丈夫ではないよね

今度は違うメーカーの物にしたけど どうだろう?

作業完了しホッとしたが 他の場所も心配になってきた

シャフトトンネルのホースバンドも錆びているが
緩めた途端にドバッと海水が入ってきたら嫌なので
来月上架した時に交換しよう

続いて各部チェック
トイレ物入れの底にある排水口 ヤヤ❗️

これはひどい ボルトが回るか心配
ツナギに着替えないと作業出来ないレベルなので翌日回し

Amazonでポチった室内灯に交換

これで左右が揃った

co-opで買ってきた材料を使ってキンピラを作る

常温保存出来るのでクルージングにもいい
胡瓜の塩揉みしてタコ酢調理
メインはトンしゃぶ

野菜は自宅でパック詰めしてきたから楽チン

塩サバも買ったが食べきれなかった😓


土曜日朝 気温は低い
鍋のスープには野菜の出汁が出ているからウドンを作る

朝食が済んだら作業用ツナギに着替えトイレ排水のホースバンド交換
床に伏せないと見えない場所なのでライトで照らしても無駄
しかも左の壁が近いので利き手の右が使えない
不器用な左手でラチェットレンチを使う
ドライバー🪛が入るスペースはない
ある程度緩んだらホースバンドが回るので更に困難に
やっと外れた
今度は新しいホースバンドにネジが噛んでくれない
小指で位置を調節しながらボルトを指で回す
ゴム手袋を嵌めとくべきだった
ラチェットが噛むところまできたが数ノッチずつしか回せない
なんとか完了

他のボルトも異常な錆び方
ここには以前掃除用薬剤などを置いていたのでその影響か?

着替えてコーヒー休憩しちょっとお散歩🚶‍♀️

スナフキンさんが和歌山へ向け出港

昼前に出ても4時間ほどで着くのだろう
いいな〜

ランチは 浪江焼きそば

太麺でしっかり炒めないと味が入らない

眉山艇で夕食の約束をしたのでco-opで食材の調達

天気が良く風もソヨソヨ吹いているので出港⛵️

11ノットの安定した南西風

薄手の上着でちょうどいい

2時間ほど遊んでハーバーバック

眉山艇で4人 ピザ🍕パーティ
また飲み過ぎです🥴


日曜日の朝は野菜炒め

残り物消費

18℃くらいまで気温が上がるらしいが東風が冷たい
雨の日が続く予報なので右舷オープンポートチェック
前オーナーがパッキンを上下逆に付けたまま接着してしまっている
何が問題かというと 繋ぎ目が下側にあるから雨が漏るのです
なので 継ぎ目に接着剤を入れ不要なコーキングなど切除
網戸も不要なので切り取った
これで雨漏りが治らないなら新品のポートを買って交換しよう