パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

週末ヨット 釣りに行ってきた

金曜日 スタジオにちょこっと寄ってスーパーで弁当を買いマリーナへ

ランチ 小さなカップ麺と弁当が定番になってきた

ゆっくり食事を済ませ出港
マリーナの前でメインアップ⤴️


白灯までに20ノットオーバー
リーフしておけばよかった

メインだけで盛大にヒール
バンバン潮を被る
軟弱セーラはすぐに帰港

セーリングしてる時間より潮を洗い流している方が長い

新西眉山艇からすき焼きのお誘い
二つ返事でgo🚲💨

夜景を眺めながら焼酎が進む


気が付いたら我が艇のバウバースだった😓
夜明けとともに向かいの遊漁船がエンジンをかける
4:40 まだ朝日は出ていない
しばらくして日の出

ずいぶん北寄りに出る 夏至が近い

外は肌寒いので船内で朝ごはん

天気が良い 7時過ぎ出港

フルセールでやる気充分
ただ風が無い セールもダラリ⤵️

エンジンを止めると静寂の世界
アンカーでも打って一寝入りしたい気分だが
アンカーの点検をしていない
レッコと同時にロープが切れたら嫌だ

芦屋浜の沖がアンカー適地か?
ちょっと下見に行く
と なんと見慣れた艇が
花火大会の下見だそうです

昼近くになりお腹も空いたので帰港
カップ麺のランチ

日除けを掛けてコクピットでマッタリ
船内と暑さはどっこいどっこい
船内温度32℃

陽が落ちてくるとホッとするがすぐに寒くなる

買い物に行かなかったので少ない食材でチビチビ
釣行前日なので早く寝る💤


味噌汁を作り備蓄の牛丼朝食


潜行オモリを付けて弓角を流しながらポイントへ

ポイント到着直前フィッシュアラームがピピピピ〜
ドラグが滑りラインが出ていく
エンジンの回転を落としニュートラルにするとやっと巻け始めた
潜行オモリを手に取ったと思ったら急に軽くなる
バラしてしまったと思ったら目の前に青い大きな魚体が見えた
次の瞬間ラインが急に張り手から滑り
オモリのところで止まったと思ったらブチッと切れてしまった
一瞬シーンとする ガックシ😔
でもまー慣れてますから
気を取り直してガシラ釣り開始
潮が緩く風も弱いので操船は楽
ポツポツ釣れ今の時期らしい感じ

昼前に急に潮が流れて食いが立つかと思ったがそれほどでもなかった 
餌がなくなりお昼に納竿
日差しが無いのでさほど暑くなかった

自宅に帰って数えたら 47匹 でした