パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

週末ヨットーアンカリング⚓️

金曜日 スタジオで画像処理を終えマリーナへ
途中でいつもの回転寿司🍣
尼崎で土砂降りの雨 アメダスは真っ赤
マリーナに着く頃ちょうど雨は上がった

チェーンなど荷物が多い
艇に着きビルジチェック 全く溜まっていない
右舷のコーキングは成功したようだ

アンカーチェーンの取り付け

シャックルは念のためステンの針金で縛った
5mのチェーンとロープは25m
深い時は30mを足す
これはアンカーウェルに入っていたが深いコクピットロッカーに入れる

古いチェーンは岸壁係留の時使えるからキープ

釣り用の小さなアンカーはコクピットの浅いロッカーに収まった

エンジンルームをチェック 冷却水ストレーナーにゴミがいっぱい


日が傾く お待ちかねプシュー🍺タイム
竹輪やハムをあてにチューハイ 焼酎ロック
家から持ってきた煮〆


肴は炙った烏賊でいい〜 なんていってたら酔っ払い

遊漁船の客がクーラーボックスをガラガラ引っ張る
今流行りの車輪付き ハッチを開けて寝ているのでうるさいです
まだ暗い4時半から出て行く 早いね 元気だね


コクピットで朝ご飯

沖縄風おかずです

洗い物して出港

潮芦屋のビーチの前でアンカーを入れてみる

かなり沖で止めたつもりが思ったより岸に近い
一度アンカーを上げる これが結構重い
特にチェーンを上げて錨を抜く時は波の揺れを利用し
浮き上がる時にロープにテンションをかけておく

50mほど沖に出し もう一度アンカーを入れしっかり効いているのを確認

ここからビーチを眺めているとホッとする
防波堤や工場の前より随分優雅な気分
それに南からの波が反射して変な波になる事がない

そうだ 黒球を上げなくては

走錨が不安なので山立て

大きな建物と向こうの小さな建物の重なり具合を記憶して
時々確認

2時間ほどの間風が強くなったり
風上をクルーザーが走ったりしたが安定して止まっている

安全を確認したので船内でお湯を沸かし ランチのUFO

ビーチを眺めながら食べる焼きそばはウメーナー😋

3時間ほどで飽きてきた
アンカーを上げる 今度は慣れたもの

アンカーを水中にぶら下げてしばらく走り泥を落とす

帰港してアンカーを洗う 泥がこびりついてなかなか取れない
ロープもアンカーウェルも綺麗に洗う

後片付けが大変なので気軽には使えないが
ブルースアンカーの泥地での効きは大したもの

次はアンカリングで一泊行こうかな


夕食を仕入れにco-op

16:30 もう我慢が出来ない🍺プシュー
小豆島で買ったオリーブオイルを醤油に足す

鯖はクッキングシートを敷いて焼く

日が暮れる頃には完全酔っ払い🥴

4:30に起こされても早く寝たので寝不足ではない

朝ご飯は鉄焼きビビンバ

熱いものを食べられる季節になったのだな〜