パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

コレール

http://www.geocities.jp/papayamanjp/_gl_images_/1_1.jpg
Casablancaさんとお話していてヨットの食器の話になりました、割れにくくムードがいいのはやはりコレールですね。

アメリカのコーニング社が1970年に発表した強化ガラス食器で、耐熱性に優れており、電子レンジ、オーブンでも使えます。
また、表面が滑らかですので、油汚れもスッキリです。
コーニング社の歴史は古く1851年創業。

で、早速Casabさんは昨日買いに行かれたようです。
私は家でヤフオクを検索、そこそこ有りますが好みの無地は少ないようです。
念のため食器棚を探っていると出てきました、平皿がほとんどですが、今はあまり使わないらしいので数枚ヨットに持って行こう。

実はこのお皿、客人に小さい子供が多いときに使用していたもの。
ボンチャイナで食事中、いきなりテーブルクロスを引っ張られると大惨事ですからね。