パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

橋をくぐって神戸へ

http://www.geocities.jp/papayamanjp/_gl_images_/IM.jpg
日曜朝9時少し肌寒いくらいの気温、のんびりと出航。
メインを揚げ走る気満々だが風は無し。
頼りない風は南東から南西にゆっくり廻ってゆく。
気が付くといつのまにか六甲大橋の方に向いている、仕方が無いのでエンジンをかけ湾岸散歩に。

干潮時だから橋下は問題ないだろう、先ずは六甲の2本目の橋、14m、ちょっとドキドキしますね。

神戸港に入る前に摩耶の渚の湯辺りを見てみよう、ここは18m、楽勝だ。

渚の湯西側にいつも作業船が舫ってある場所が今日は空いている、停めて一風呂と思ったがフェンダーの位置は牡蠣だらけ、今度は板を一枚積んでこよう。

と思いつつ橋をくぐろうと思った瞬間嫌な数字が見えた、13m、ギョッとしたが干潮のおかげでセーフ。
満潮だとかなりヤバいかも?
何で南側の表示と違うんでしょう?

いよいよ神戸港に、ここも14m、見た目はもっと高いように見えます。

以前、モザイクの山側に係留場所が有ると聞いていたので見てきました。
引き波は少なそうです、水深は不明、今度仲間と一緒に来よう。

神戸港西の水路から沖に、15ktの良い風ですクローズリーチ、ジブ50%艇速7ktでカッとびます!
しばらく走るとバテンが変、ポケットが破れて抜けかけています、急いでセールダウン。

追っ手の風でジブ一枚、ユラユラ揺られて帰港しました。