パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

免許の更新

http://www.geocities.jp/papayamanjp/_gl_images_/P1010068.jpg
講習に行ってきました、会場は職場からチャリ5分。
DVDを見せられ、同じことを繰り返し説明し、中身の薄い眠い眠い一時間を過ごし講習終了証書をもらいます。
免許の申請書類一番上の記入方法が判りにくいので訊くと、運輸局で訊いてくれだとさ。
早速近畿運輸局へチャリを飛ばします。
迷路のような合同庁舎は何となく素人立ち入り禁止の空気が流れている。
対応に現れた方は親切ですが汗だくです、今日は外気24度位だから南西向きのオフィスは30度は軽く超えているでしょう。エアコンは使用申請書を出さないと使えないのかも知れません。
次の瞬間、”印紙はお持ちですか?”だと、”ここでは買えないのですか”と私、隣のビルの売店で買ってこいですって。11階から1階迄降りて隣のビルへ、売店の案内なんて書いてないから案内のねーちゃんに訊いたら目も合わさず”突き当たり左”売店に着いてまたビックリ、あんぱん食いながら”印紙ー?、なんぼー”やて。ゲームのCMに出てくるコンビニのねーちゃんのまねか?そういえば似てる。
だんだん腹立って来た。
元のビルの11階に戻ると免許証は出来上がっていて持って帰ろうとすると受け取りのサインをしろと、更に13桁もある番号も書けという、ここで顔色が変わった・・・
以下省略

ざっと見渡した所仕事をしてそうなのは半分くらい、私の書いた書類はここに居る誰かに渡され、判子を押され何枚かまとまる頃誰かが取りに来て上座に座ってる人に渡されて丁寧に判子を押され、数年間大阪の一等地にある倉庫に眠りシュレッダーにかけられ指定の処理会社に引き取られて行くのであろうなー。