パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

十三峠

http://www.geocities.jp/papayamanjp/_gl_images_/P1010123.jpg
ここんとこ林道ツアーにハマっております。
秘境の林道も良いですが、先ずは近場から。
奈良と大阪を結ぶ街道、暗がり峠は有名ですが、今回行ったのはその南側、八尾から高安山付近を超えて奈良県に至る、十三峠です。
国道170号からの入口はわかりにくいのですが、山を登り始めると暗がり峠ほど急でもなく細くも有りません。
途中、水呑地蔵さんがありイノブタに注意しながら、ちょっとお参り。
峠付近には駐車場も有り景色は抜群です。
高安山には地図で解読しにくい道が繋がっていますが山頂迄は行けませんでした。
更に地図に無い道を辿ると朝護孫子寺信貴山寺)の一番奥あたりに繋がっていました。
ここでもちょっとお参り、戒壇巡りを体験。
本堂の地下に暗黒の回廊が有り、途中の錠前に触ると願い事が叶うらしい。

地図やネットで想像をめぐらせながら道を調べ、弁当を持ってトコトコ走るのはしばらく止めれそうに有りません。