パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

出島に行ってきました

イメージ 1
先週土曜日、フルセールで沖に出たものの風はパッタリと止んでしまいました。
仕方ないので堺港出島まで機帆走でお散歩。
夢島の南から眺める堺はどこがどこやらさっぱり分りません、GPSと海図を見ながら進んで行きます。
南港沖は休日でも頻繁に大型船が出入りしますからドキドキしますねー。
南東方向に見える煙突群を目指して進みます。(写真1)
シャープの大きな箱が近くなったら、沖から一直線に並んだ浮標に沿って進みます(写真2)
対向する大型船に遠慮しながら(信号機があるよ)水路を抜けると湾内は広くまたまたどこに行ったら良いのか分りません、ここで便利なのがiPhone、現在地も周辺施設もばっちり分ります。
湾内東側のクレーン(IHI)と植栽の間に細い水路がある事が判明(写真3)
さすがにメインも降ろさなくてはなりません、なんだかよそ様のマリーナに入って行くようで抜き足差し足です。
海面が開け奥にOPヨットが、以前陸から行ったことがあるので見覚えがあります。(写真4)
左を見るとテントがあります、どうやらこれが噂のとれとれ市場。(写真5)

旧堺港も見物して帰路に。

帰りの駄賃にサゴシが一匹掛かり、LunaAzulに来ていたお客さんに捌いてもらって美味しく頂きました!!