パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

グローバルワンとランデブー

明日からはグングン気温が上がり夏が戻ってくる🌞

から今日はセーリング日和

f:id:papayaman5:20210824161030j:plain

14ノット前後の風でジブだけお気楽セーリング

沖の白灯台を過ぎると波高3m

しかもあっちからこっちからグチャグチャの波

まるで外洋だ 行ったことないけど😅

ヨットはまるで木の葉 船内はバタバタと物が落ちる

引き返そうと左舷を見ると油槽船が出てくる

今ジャイブすると迷惑やな〜

しばらく揉みくちゃの波の中クォーターリーで辛抱

やっとの思いでジャイブ

久々にビビったので帰路に着く

後方に大きな黒いセールが見える

みるみる内に大きくなってくる

スピードは倍どころではない

もう一度振り返るとなんと白石康次郎さんが世界一周レースで完走したグローバルワンではないか

少しの間並走
f:id:papayaman5:20210824162253j:plain

メインセールを下すために大きくターン
2人で操船してるようだった
f:id:papayaman5:20210824162634j:plain