パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

いい風?

台風の後 風が吹いてマリーナは涼しいかも?
と思って行ってみたら
なんと生暖かい湿った風

カバーを外しサッと出航

沖は15ノットの南西風
波は無し

船底にフジツボが付いているのでかっ飛びとはいかないが
そこそこ走るので一文字の外に行ってみた

波がありスピードは出ない
再び防波堤の内側に戻りクローズリーチで行ったり来たり

空腹を魚肉ソーセージで誤魔化し走っていたが流石に飽きてきた

マリーナに戻ると猛暑が待っている事はわかっているが仕方がない

冷感タオルを首に巻いて
頭に水を被り
日除けをセットするが
なにしろ風が暑い

船内の頼りないクーラーの前に座っている方がちょっとだけまし

備蓄の常温保存可 おでんで🍺
自宅の冷蔵庫から持ってきたもので夕食を考える

キャベツ
イカ天
豚肉

お好み焼きに決定
ソースやふりかけも常備している

氷が無くなったので冷水にウィスキーを入れ水割り

気温が下がらずエアコンはオンオフを繰り返す
扉を閉め切ってしまうとかえって船内温度は上がる

毎年こんな夜が何日かあり
コクピットに出て寝るが
この日は湿度が高く外でも寝れない

夜中何度も起き掌だけでもクーラーの前で冷やす
長い夜だった

食材は有るので味噌汁を作り朝ごはん

ぐんぐん気温が上がり汗が出る
洗い物 ドジャー等にカバーをし0730撤収

自宅に向け高速道路を走っていたが中間地点のスタジオに立ち寄る

お風呂に入り 観葉植物に水やり
コンピュータのデスクトップに置きっぱなしのデータを所定の外付けハードディスクに整理

調子の悪いプリンターのヘッドを掃除したが復調ならず

そうこうしている内にお昼

何が出来るか 冷凍庫を覗く
最近はあまり昼ごはんを作らないので
ネギと冷凍ご飯だけあった
卵と豚肉 玉ねぎを持っていたのでチャーハンを作る
ほぼ同じ材料でスープも

一般道をのんびり走り自宅へ

田舎で取ってきたブルーベリー🫐をパーキングエリアで買ったヨーグルトに乗せおやつに頂く

炎天下に外にいるのは危険なのでエアコンの効いた室内でゆっくりしましょう