パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

週末ヨットー台風対策

自宅でお昼を食べマリーナへ
自宅を出てすぐ事故渋滞
側道を走って回避

高速は空いているが
メチャクチャな走りをする車多数😅
お盆休みで日頃走り慣れていない車かな?

マリーナに着くと船内温度は40℃
すぐに準備して出港


気持ちいい青空
風は15ノットほど だんだん強くなりそうな気配


光る海が眩しい

風があるので沖は涼しい 体感28℃

サンセットクルーズのつもりだったが
ディンギーやウィンドが多く走りにくい
1時間ほど機走し帰港

走りが悪いのでスイミングラダーを下ろしてフジツボ掃除
排水口も丁寧に掃除
台風で大雨が降るかもしれないからね

シャワーを浴びたらビールの我慢が出来ない🍺
時計を見ると16:30 まあいいか

食事は自宅で作ってきた
もちろん自分で


冷たいものばかり

クーラーボックスの性能が良いので氷が全く溶けない
冷水が欲しい時はちょっと不便
贅沢な事です😅
水道水を飲みました

陽が落ちても熱い北風が吹く

徐々に北東に
これでは船内に全く入らない

ハッチを閉じエアコンをつけ就寝
夜明けにエアコンを消しハッチを開けたが体感変わらず

朝日が上がる前に台風対策開始
陽よけを閉じメインセールをラッシング

ここでもう汗だく
お腹も空いたので簡単な朝食
船内で味噌汁を作るのが暑い
その分外に出ると涼しい

ジブをスピンハリで拘束ドジャーも倒した
舫は3本追加 フェンダーも有るだけぶら下げる

windyの15日の予測
マリーナの真上を通過か

気象庁の予報では奈良県三重県の境界あたりを北上になっている

どちらにしても15日昼頃がピークだろう