パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

週末ヨット 船底掃除

金曜日は雨でマリーナはやめ

土曜日昼前マリーナへ
高速道路はスカスカ 制限速度でブッ飛ばす🚙

予報では夕方まで雨だったが
霧雨程度が降ったり止んだり

ランチは焼きうどん

日除けを掛けて入り口の雨避け
これをしないと雨が吹き込む

眉山チームとco-opで待ち合わせ
買い物をして眉山艇のアフトデッキでトンシャブ

雨が止み西の空が明るくなってきた
冷凍庫が横にあるので焼酎ロックが進む

西の海沿いを通って帰艇🚲
道を踏み外したら海に真っ逆さま
慎重に走っていたら陸側の草地に突っ込んでしまった😅
危ないな〜

5時頃 釣船が静かに出てゆく
向かいの爆音遊漁船は まだ故障中のようで動かない

簡単な朝ごはん

テーブルも出さずコクピットで食べる

暑くならない内に出港

曇り空で今にも雨が降りそう
湿度は高くベタベタする

風は10ノット ジブだけでもスーッと走り
波の音がチャプチャプ気持ちいい

青空が出ると空気が乾いてきた

追手は暑い🥵
昼前に帰港 カップ麺のランチ

ハルの喫水付近にフジツボがポチポチ付いてきた

水着に着替えスイミングラダーを下ろして水に入る
雨の後でいかにも淡水の色 
💦冷た 水温は思ったより低い

カマボコ板で軽く擦ると小さなフジツボは簡単に取れる
船底のラダー周辺にけっこう着いている

プロペラは綺麗
と言っても見えるわけではない 手探りです
コクピット排水の穴を指で掃除して上がる

シャワーをして身体が冷えている内に
デッキブラシの背中で喫水をゴシゴシ
陽が当たる側だけフジツボが付いている

気温が上がり船内にはいられないので
片付けをして退船しました