パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

神野山

暑い日が続きます

少しでも涼しく景色の良いところでコーヒーを飲みたいと思い

20年以上使っていないパーコレーターをキャンプ道具から引っ張り出す

奈良 大平尾のお気に入り地点に🚙go💨

いつもは春に行くのだが今の時期風景はも一つ良くない

ウロウロ走り回って神野山まで行ってしまった

景色はいいが晴れると暑い

時々曇りでホッとする

パーコレーターを出してセッティング

これまでパーコレーターで入れたコーヒーは美味しくなかった
豆の粒が口に入るし
コクも香りも弱い

そこで私は考えた
パーコレーターに中にドリップ用ペーパーを仕込み豆を入れると 豆がすり抜けないし
ゆっくり抽出するのでコクも香りもアップするのではないか

円錐形のペーパーの先っちょをちぎり
パイプに差し込み
豆を入れる位置を凹ませる

ドリップと同等量の豆を入れ

蓋をして

出来るだけ短時間に仕上げたいので強火でポコポコ沸騰させる

2分ほどで美味しいコーヒが出来上がりました

たまには山でゆっくりするのも良いですね♪