パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

梅雨だけど夏

今年は梅雨らしい梅雨

大雨の日もありヨットのビルジが心配になる

雨の止み間を狙ってヨットハーバーへ

 

何事も無かったように浮いていた

f:id:papayaman5:20240704135525j:image

 

心配していたビルジはほんの少し

大雨が降ったけど電源は落ちていない

桟橋の下から水が漏れる シューという音が

オフィスに電話で連絡 

ガードマンがやって来て 2日前から漏れているが 業者が部材を持っていないので入荷待ちだとか

コーナンで買ってくればすぐ治ると思うけど 何か特別な物が必要なのかな?🤔

 

船内温度30℃

バウバースに置いていた毛布は見るのも辛いので

自転車の前籠に積み車に運ぶ

 

風は少しあるがものすごい湿度で エアコンの室外機のようだ

デッキで先日の残り仕事 ジブシートの表皮を剥く

 

船内で焼きそばを作る予定だったが船内は暑いのでカップ焼きそばで済ます

ウーン不味い😓

 

ささっと準備して出港

海の上は涼しく快適

f:id:papayaman5:20240704140244j:image

空は雲で覆われ陽射しが無い

湿度が高いせいか景色が霞んでいる

ジブシートの具合を確かめる

微風でよくわからないが 今のところ問題無し

シートが軽いのでタックはスムース

ウィンチが軽いのも相乗効果

 

f:id:papayaman5:20240704140410j:image

青空が現れ時折り日がさす 気温が一気に上がり

追い風で無風状態になると危険を感じ3時間ほどでハーバーバック

すぐに陽よけを張る

もう太陽は西に傾いているのでビミニの後ろへ

 

自主規制16時を待たずにプシュー🍺

f:id:papayaman5:20240704141044j:image

ロング缶があっという間に空っぽ

 

チュウハイの氷もすぐに溶ける

あれこれ摘んでメインはチキンソテー

f:id:papayaman5:20240704141155j:image

 

日が沈み西の空が染まる

f:id:papayaman5:20240704141250j:image

やっと涼しい風になった

ネットラジオで鎌倉研さんの放送を聴く

7時から2時間 途中でうたた寝してしまった💤

 

真後ろからの風が船首まで抜け快適に眠れる

 

朝の気温は体感26℃

コクピットで野菜炒めの朝ごはん

船内で味噌汁を作るのは暑いのでインスタント

 

風はちょうどいい強さだが 

帰港して片付けをする頃には30℃は軽く超えるだろうから 出港する気になれない

 

片付けをしていると ビルジインジケターがチョコっと顔を出している

スターンチューブを点検すると水滴がポタッポタッと数秒に一滴💧

これはまずい 帰港して直ぐならともかく

何時間も経っている

荷物をどけ頭をエンジンルームに突っ込み

左手だけで2個のレンチを操りナットを回す

まだ9時前だから大汗をかかなくて済んだ

 

地獄の気温になる前に退散

スタジオの観葉植物に水をやるため立ち寄り