パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

毎日降ったり止んだり

もう少しの辛抱 梅雨明けはもうすぐです

 

ディーラーで車検済みの車を受け取りヨットハーバーへGO🚙

 

しまった スタジオに置いているクーラーボックスを取りに行くのを忘れた😓

道のり半分ほど走ってしまったので諦める

まーヨットには冷蔵庫が有るし氷も出来ている と思う

 

co-opで昼の弁当と夕食の材料を買って昼前にヨット到着

先日の強風で国旗🇯🇵が千切れほぼ無くなっていた

長年ご苦労様

 

船内のビルジはほぼ無し

大雨が降ったのに不思議

 

弁当を食べたらすぐに出港

f:id:papayaman5:20240714150705j:image

風無し波なし日差しなし

防波堤の内側をぐるっと回りお散歩終了

船体を洗い陽よけセット

陽よけと言うよりも雨が降っても船内に吹き込まない為のタープ

コクピットにテーブルセット

夕食準備完了 

ビール自主規制時間が待ち遠しい

 

16時 プッシュー🍺

板わさとシウマイからのポテトサラダ

曇って夕陽が柔らかい

f:id:papayaman5:20240714151537j:image

 

何か物足らないと思ったら チキンを買っていたのを忘れていた

f:id:papayaman5:20240714151717j:image

小さく切ってバルサミコソースで食べる

20時 肉眼では暗いが カメラで撮ると西の空が明るい

f:id:papayaman5:20240714151951j:image

もうかなり酔ってます😅

 

何時に寝たかわからないが 夜中に何度か雨音で目が覚める

その都度ハッチを閉め 雨が上がったらハッチを開ける繰り返し

 

みぞ汁の具が無いのでインスタント

前夜の残り物と卵焼きの朝ごはん

 

それほど暑くないので船内のエアコン前は寒い

送風でちょうど良い

昼用の炊き込みご飯を電子レンジで炊く

ネットで調べた美味しい炊き方で挑戦

 

ランチの準備をして出港

六甲アイランドの方向に巨大な自衛艦発見

ジワジワと後部から接近

空母のような形をした いずも

数年前に広島県呉港で会って以来

隊員たちと目が合い撮影しにくいな〜😅

 

左は広い甲板が有るので右前からがカッコ宜しい

f:id:papayaman5:20240714153228j:image

ぐるっと一回りして見学終了

 

近くでサリーさんが帆走中

f:id:papayaman5:20240714153340j:image

微風で2ノットくらいか?

 

お昼 ハーバーバックして昼食

f:id:papayaman5:20240714153454j:image

美味しそうな鶏の炊き込みご飯

だが よく混ぜて食べると

全く炊けていない生米が混ざっている

まるで 炊いたご飯に生米を混ぜたみたい

失敗です 完全に失敗です

パパイアマン号のレンジはパワーが弱く炊飯は出来ない事が分かりました

この日のお昼は魚肉ソーセージ一本

 

夕方 眉山チームと買い物

パパイアマン号でミニグリルパン料理

メインはオーブントースターでピザを焼きました

いつもの焼酎 黒霧島を飲みきってしまい

少し残っていたレントも空けてしまった

 

もう寝ようと思った頃 なにやら水面が騒がしい

魚のライズだ

ライトを照らすと何やらオレンジ色の虫がウヨウヨ

f:id:papayaman5:20240714155904j:image

これは?バチヌケ?

これをサヨリが追い

大きなチヌも乱舞

酔っ払ってウロウロすると落水するので就寝

また夜中の雨で何度も起こされる

 

湿度が高い不快な朝

簡単な朝ごはんは船内 エアコンの前で

f:id:papayaman5:20240715174841j:image

 

船体の喫水線辺りをチェック

何か小さなゴミが付いていると思い触ってみると やや 小さなフジツボ

一昨日は無かったのに2日で付いたのだろうか?

喫水線はデッキブラシの背中でゴリゴリ

スイミングラダーを下ろしスターンのラダー周りをカモボコ板で擦る

小さいのは軍手をはめた手でポロポロ取れる

手を目一杯伸ばすとプロペラに届く

ペラにもポツポツ付いている これも手で触るだけで落ちる

これくらいならエンジンをかけて前後進すれば取れるだろう

という事は 前日出港したのでその後20時間で1ミリ位に育ったのか?

 

桟橋シャワーをし片付けしてるとまた雨

止んだタイミングで退船帰宅しました