パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

明日香へ

朝めっきり涼しくなり秋がやってきた

ちょっとドライブして明日香へ

彼岸花が満開と期待したが 今年はまだ咲いていない

昼間の気温が高いせいか?

ある気温になると一斉に咲くらしいが 茎が見当たらないのにどうやって咲くのだろうか

 

今まで行ったことがない道を走り芋峠の吉野側へ

f:id:papayaman5:20240927093011j:image

途中コーナンで買ってきたテーブルをセット

芋峠の登山口で弁当を食べる

気温が上がってきたので日影が嬉しい

コーヒーは別の場所で淹れる事にし出発

 

f:id:papayaman5:20240927093436j:image

車道の峠はムード無し

お地蔵さんはブロックの囲いの中

f:id:papayaman5:20240927093545j:image

 

明日香側に少し走ると昔ながらの芋峠道

f:id:papayaman5:20240927093654j:image

10mほど歩いてみたが 昔の人はこんな道を歩いて吉野詣をしていたのかと思ったらゾッとす

先日NHKの番組 光る君へ で道長が御嶽詣のシーンがあったが まさにここ

 

林道のような細い道を降りると 稲が実った田園が美しい

f:id:papayaman5:20240927094302j:image

石仏が綺麗に並んでお迎え

 

昔からあるジグザグの太子道を辿って帰宅

細いけど最短距離です