パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

晴れても釣り

http://www.geocities.jp/papayamanjp/_gl_images_/P1010848.jpg
梅雨の合間の晴天、暑いの覚悟で神戸空港まで釣りに行ってきました。
排気の白煙が気になるので2000rpmで1時間と少し。
キス狙いで始めましたが海底が砂ではなく泥状に変わっていたため中止、テトラに移ってガシラ狙いです。
魚探に赤く写るのはイワシ、ガシラもベラもお祭り騒ぎ。
アジ狙いに吊るしたサビキ仕掛けも満員御礼、イワシが去ると今度は雀鯛の大群がやってきました。
ボラも興奮してヨットに飛び込んできます、もう少しで私の脳天直撃でした、60センチ近い奴に激突されるとたまったものでは有りません。
昼を回り益々暑くなったので納竿としました。
釣果は12~15センチのミニガシラ13匹 雀鯛15匹 イワシ多数。

ヨットで釣りはしにくいと聞きますが、アイデアを一つ。
ジブを少しだけ出してシートを左右均等に引きます、するとバウは必ず風下に向き、エンジンでバックさせると糸は垂直に保つ事が出来ます。
ただ、潮が横から流れるとセールをどちらかに引かないといけません、その辺りは向き
と強さとの加減ですね。
漁船のスパンカーと前後が逆なだけで同じです。