パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

無洗米

イメージ 1
洗っていないのではなく、洗わないでいいお米。
まー皆さんご存知でしょうが、私、まだ食べたことが無かったのです。
気楽にいつもの調子で鍋にお米と水を同量入れて炊きました。
トッとっ処が、硬くて食べれないではありませんか、袋を見ても水を多めに入れるなどとは書いていません。
結局、米1に対して1.4の水が必要なことが判明。
ご飯の水加減は長年の疑問で、この辺でケリをつけたいと思っていたところだ。
米1に対して、普通に洗ったお米の水は1.2、新米は1.1、無洗米は洗わないので、吸水が無い分多めの水が必要ということだ。
しかし、それよりもショッキングなことが判明、自宅の米びつは1合のボタンで150cc分の米しか出ていなかった、それを炊飯器の大雑把な目盛りで水加減するものだから、柔らかかったり、ちょっとましだったりするのだ。
ホームセンターで塗料用計量カップを買ってきて、テープを貼り1合、2合と書き込んだ、これで毎日美味しいご飯が食べられます(^O^)/