パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

料理当番

薬のおかげか喉の痛みは少し和らいだ

サーモンムニエルの調理リクエストがあったので久しぶりの自宅キッチン

もうそろそろ北海道の天然鮭は終わりかな?

f:id:papayaman5:20211221172508j:plain

硬い物を飲み込むと痛い😣

天然の鮭だから養殖独特の癖もなく美味

ちなみに サーモンと鮭と鱒の区別がややこしくて覚えられません😝

秋に安く出回るのは産卵のために北海道近くに戻ってきたものを捕獲したもので 秋味 とか 秋鮭 とか呼ばれています

産卵前なので油は少なくあっさり

養殖の味で嫌になった鮭よりはマシですね

同時には比べられないけど 春に採れるトキシラズは油が乗っている

これはアムール川生まれで日本近海を回遊中に捕獲されるので産卵前ではないのだとか

そに中で一万匹に一匹くらい 
特に美味い 鮭児 (けいじ) っていうのがいるらしい

10万円の値がつくこともある
食べてみたいな 一切れでいいから

今ネットで調べたら一匹 30,000円でした🤩