パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

アサリが消える

今朝の味噌汁はアサリ
身が大きくなって旬が近い

f:id:papayaman5:20220202150923j:plain

一昨日買って砂出ししていたので産地はわからない

TVで熊本のアサリは中国から輸入しいったん熊本の海に撒き収穫したもので産地偽装だから出荷を停止すると

私は数年前に報道されて知っている
今さら何で騒いでいるのだろう?

国産のアサリは少なくほとんど同様の物と思っていた

この時期アサリの出荷が止まるといちばん美味しい時期に酒蒸しやボンゴレが食べられないではないか

全てとは言わないが
潮干狩りの貝もタイミングを見て撒いている
だから時々サービスでハマグリに当たる

大阪湾のアサリを調べると多くの所で貝毒が検出され潮干狩りで採った貝は持ち帰ることが出来ない

なので よく行くマリーナの近くでは採った貝は漁協が用意した物と交換してくれる
が それはどこで採れた物だろう?

中国から輸入し一時的に国内の海で元気にしましたと表示すれば良いだけの事だと思うけど

何か都合が悪いのだろうか🧐