パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

矢田坐久志玉比古神社

いつもの魚調達
日帰り温泉ドライブの途中
矢田坐久志玉比古神社へ行ってきた

f:id:papayaman5:20220207191706j:plain

田園が広がる小さな村の中にあるが
いかにも古く歴史がありそう

f:id:papayaman5:20220207191845j:plain

と思ったらプロペラなんかあって時代が???

櫛玉饒速日命が天磐船に乗って空を飛んだという
先代旧事本紀に記されている故事によるらしい

その磐船から射った三本の矢の二本目がここに刺さった

f:id:papayaman5:20220207192242j:plain

一本目は畑の中でよくわからないが三本目の場所には行けそう

f:id:papayaman5:20220207192409j:plain

f:id:papayaman5:20220207193714j:plain

一本目から三本目の延長線上に三輪山があるそうだ

北に線を引くと磐船神社だろうか

神話の世界は名前も別名が多く他の物語りとごっちゃになっているのでよほど研究しないと理解できない

私の知識では遠く及ばないな〜

この辺をウロウロしながらゆっくり覚えよう

ちなみにすぐ西側に東明寺がある
創建は日本書紀舎人親王