パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

古いMac

確定申告で経理担当重役は忙しい

私はプリンターさえセッティング出来ればやる事無し

古いMacが転がっているので処分しようかどうしよか?

ちょっとスイッチをonしてみると何の問題もなく作動する

はて? 何が問題で買い替えたのどろう

2台あるモニターの一つは長い間使っていなかったせいか
周辺が黄色くなっている
コントラストも弱いので廃棄決定

本体は問題無しなので画像取り込み用なら使える

ネットはセキュリティの問題がありブラウザが使えないので
Chromeでもインストールしてみよう

なにしろ50万以上したので捨てるのは勿体ない

ではでは もう一台出てきた

パワーブック唯一のチタンモデル
これも45万くらいしたかな〜😅

ロックを外してモニターを開けたらバキッと音がしてヒンジが壊れてしまった

特殊なビスなので自宅から工具持参
修理をしていたら反対側も壊れてしまった

これはもう相当古いので動作も遅いし廃棄に決定

しかし データの消去をしないと捨てるに捨てられない

付属のDVDを探して初期化を試みるが上手くいかない

あれこれやって諦めかけたが

内臓DVDドライブからでないと初期化出来ないかもと気づく
とっくに内臓は壊れているので外付けドライブで作業していたが一か八かディスク挿入
あら不思議壊れてると思っていたらちゃんと読み込むじゃん

ディスクユーティリティで消去7回
現在処理中であと2時間

壊れていても何年か置いとくと治るのかね?