パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

瀬戸内クルーズ 7日目

5時過ぎ起床
ゆっくり朝ごはんを作る そろそろ残り物の消費

だし巻き味のオムレツとサラダ
ご飯を湯煎したがまだ硬かったのでシャケチャーハンにした
小豆島で買ったオリーブオイルがいい仕事をする

7:00 庵治港出航

海の上はまだ薄着にはなれない 日差しが嬉しい


岬にいい感じの浜が点々と こんな所に別荘があったらな〜

何気にオーパイを見る
実は前日 数年前から壊れて自動操舵出来ないオートパイロットを固定と微調整用に取り付けていた

もう何年も修理にチャレンジして324度示したまま動かなかったのだが なんと266度を表示している

ひょっとして AUTOボタンを押すと
なんとナント何と ジジ ジジ っと進路を保ちながら調整しているではありませんか
驚き桃の木山椒の木
そう長くは続かないとは思いながら小躍りしてしまう
この話は長くなるので別項で改めて..

小さな島と四国の間を電子海図を確認しながら進む
本船航路を行く方法も有るが 後ろからグングン追いかけて来る本船を気にしながら走るのは
国道2号をトラックを気にしながら自転車で車道を走るようなもの

小豆島が左に小さくなり始めると広い播磨灘
本船は明石海峡に向かうので直ぐに見えなくなる

長細く横たわる淡路島がぼんやりしていたのに
だんだんはっきり見え 遠く鳴戸大橋も見える

写真では見にくいね

その鳴門海峡から明らか波と風が吹いている海面に差し掛かる
10 15 20 ノット
ソヨソヨ吹いていた風はビュウビュウに変わり
進行方向真横からの波 馬鹿正直に目的地に向け働くオートパイロットチャン
大きな波が来たら斜めに突っ込んでよ と言っても無口で黙々と舵を取る
よくもまーここまで復活してくれたものだと感動しているうちに
ドッチャーンと波に突っ込み潮が頭上から降ってくる
ずぶ濡れ 船内の飲み物などが床に落ちる

慌ててAUTO をスタンバイに切り替え手で舵を取る
大きな波に斜めに持っていき海面が落ち着けば目的地に向ける
風が25ノットを超えると波の上部が泡になって吹き飛んでゆく
久しぶりの強風 そういえば無風覚悟だったのでセールは上げていない 
こんな状態でセールダウンはゴメンだ😵

やっと都志港が近づく 目印の赤灯に向かいたいがその手前に竹で作った旗がある 次から次と現れ港に向わず明石海峡方向へ走る
これではキリがない 海苔網ではないようなので恐る恐る近づき ゆっくり旗の間を通過 なんでもなかった

やっと見慣れた都志港に入り係留場所を確認
大きなカッターリグ艇が停まっているが 後ろに一艇分空きがある ラッキー

長くなったので一旦区切ります