パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

エボルタ

ヨットで使うランタンやラジオ等電池を大量に使う

ダイソーニッケル水素電池とチャージャーを使っていた
安くて性能もそれほど劣ると思っていなかったが最近あまり長持ちしなくて チャージの完了が分からずストレスになってきた

パナソニックエネループかエボルタを買おうと
Amazonで見ていると結構な価格
単三スタンダードモデルで一本540円くらい
15本ほど買おうと思っていたがちょっと考える

確か以前改造したカメラ用バッテリーが有る

純正品のバッテリーを外しエネループを10本使っている

2セットで20本
カメラはすでに処分したのでバラして使う事にした

ケースはもう使わないので荒っぽくバラす
ハンダの跡が残るので吸い取り線をAmazonでポチ
午前中発注で当日届く 速いね

素早くしないと熱で電池が痛む
ハンダゴテを当ててハンダを吸い取ります

400番のペーパーで仕上げ


見た目は悪いが性能に問題無し
チャージャーし終わって2分くらいで計測
ほぼ全て14.2vで揃っているすごいね👍

チャージャーは充電状況を表示
放電した電池の予備充電
非常時用照明
スマホへの充電も出来る
すごい進化してるね