パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

新西ヨットハーバー契約

引っ越し先の新西宮ヨットハーバーの契約に備えパパイアマン号の全長を測ってみた

バウスプリットの先端に付いているアンカーローラまで入れると9.15m

これはマズイ 9mを超えると係留料が8万円も高くなる 消費税や保証金も増えるので大打撃😱

15cm出っ張っているアンカーローラを外す事にした 海の上で錆びたボルトナットを緩めるのは至難の業

2本は何とか緩んだが最後の一本が緩まない 裏のナットが回るので板ラチェットで止めるが 表側のラチェットを両手で回すと一瞬ナットが緩んで 板ラチェットは海へポチャン😫 お気に入りの道具だったのでショック

13mmのスパナが無いのでインチのメガネレンチで代用 何とか外れたと思ったらボルトは捩じ切れていた😇 しょっちゅう潮が被るのでステンレスでも錆びる よく見ると痩せていたので電食かな? 写真を撮るのを忘れてしまいました

気がつくともう薄暗い 買ってきたお惣菜でプシュー🍺

鯛の造りを忘れていた メインはトンテキ バルサミコが在庫切れ ニンニクとジンギスカンのタレで食べる

日曜日の夜は静か 朝も引き波無し 遊漁船の出港も一艇だけ いつも静かなFXFさん

朝ごはんは鍋焼きうどん 約束の時間にはちょっと早いが新西に向け出発

到着後すぐに計測 8.98m ギリギリ9m以内に収まった

マリーナ内で一番古くて短いポンツーンを下見

電源設備が頼りない その中でも電源ポストの近くで空きがあるところを探してもらう事に

ゲストバースに移動⛵️

センターハウスで契約書の確認 帽子やフラッグ🚩ステッカー、駐車券などを貰って 本日の予定終了

停泊位置が決まらないので落ち着かない

係留場所が気に入らなければ 綺麗なバースに変わるつもり ちょっとだけ🤏高いけど💴

ホームポートに戻る途中北風が吹き上がるが着岸寸前でパタっと風が止み南風に ラッキー✌️

帰宅途中🚙コーナンで無くした板ラチェットと新しいボルト🔩ナット購入