パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

血圧は下がらない エンジンの回転が上がらない

ヨット パパイアマン号のエンジンがおかしい

先々週あたりから航行中スロットルレバーを押してもエンジンの回転が上がらない

通常2600回転くらいの位置で2000回転
更に回転を上げようとしても少しずつしか上がらない

今日一週間ぶりにエンジンをスタートさせる
空吹かしでも回転の上がり方が明らかに遅い

あれこれ考えてみた
一度エンジンを止めてスロットルレバーを止まるまでいっぱいに押す 全開状態だ
もちろんエンジンは回転していないので何も起こらないが

再び始動するとナナナント
ビーン ドドド ビューン💨 ですわ😀

無負荷で空吹かしは良くないので
ギヤを前進に入れる
2800まで一気に回る

まだ余裕はあるが 係留中なのでそのくらいにしておく

プロペラが押し出した水流も凄く ジャバジャバと音がし力強い

エンジンのオーバーホールかと思っていたから 良かった良かった

最近ビルジが心配で回転を上げなかったのが原因のようだ
時々高回転で回すのも必要だね

同じ症状の方 エンジン停止状態でアクセル全開 やってみて下さい

ここの中の何かがどうにかなっていてどうにかなったようだ🤣