パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

日の出と日の入り

夜が明けるのが遅くなってきた

この写真は12月9日 07:00

暦上ではこの日の日の出は 06:54

年の瀬に向け日の出が遅くなり 大晦日か元旦頃 07:06

一方日の入りは 12月5日頃がいちばん早く この頃はもう日暮れが遅くなっている

朝日といえば昇ってくる方向が変わるよね 日の出が遅い日がいちばん南寄りかと思っていたが  そうではなくって 冬至の日頃がいちばん南寄りで 118.3度 日の入りも冬至が南寄りで 241.7度 今年の冬至は 12月22日