パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

エンジンマウント交換

天気が良く風もない気温は最適

来週の雨に備えて窓のコーキング
f:id:papayaman5:20220311170455j:plain

エンジンを吊り下げるためのチェーンブロック設置
f:id:papayaman5:20220311172917j:plain

f:id:papayaman5:20220311172942j:plain

位置が良くないのでコーミングの当て板を作り直す

ここでお昼
料理をしてる場合ではないのでカレー
f:id:papayaman5:20220311170942j:plain

とりあえずカップリングだけ外してみる
f:id:papayaman5:20220311171030j:plain

芯がずれてるかと思ったけどピッタリ

ちょっとエンジンのナットを緩めてみる
ウーン硬い

垂木を探してテコにしてやっと緩んだ

こうなるともう全部外して
エンジン吊って
マウントも外してしまえ〜

今日は準備のつもりが4個のマウント全て交換してしまった

f:id:papayaman5:20220311173144j:plain

途中ボルトを2本エンジンベッド下に落としてしまう

狭いところで開口部も小さいので諦めかけたが
クラブメンバーの励ましでもう一回針金で引き寄せ
攣りそうになった指でなんとか救出

どうしてもボルトを下から通せないので手伝ってもらった
やはり一人では無理だった
kさんありがとうございました😊

なんとかエンジンを下ろし座ったところで本日終了
暗くなるのも嫌だし
第一に体力が限界🤣

位置調整は明日にしてビール🍺飲みます