パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

LED電球

自宅ダイニングテーブル上のペンダントライト

LEDなのだが最近暗くなってきた
私が歳をとって目が暗くなったかとも思ったがそうではないらしい

LEDの寿命は新品時から70%まで暗くなるまでらしい
逆に言うと寿命時間まで緩やかに暗くなる

LEDに交換前の白熱は100wと記憶していたので
今回Amazonでポチッと100w型LED

早速取り付けてみるとビックリするくらい明るい
いくら徐々に暗くなるといっても落ち着いて食事が出来ない

仕方がないので私のおもちゃ部屋の電球と交換
おもちゃ部屋は機械の修理などする場所なので明るくても良い

そういえばヨットのLEDも暗くなってきた
ノイズも気になり出した

初期型は技術的に未熟だったかもしれない

この間交換した船尾灯は大丈夫か?